【犬服・無料型紙あり】タンクトップの作り方




今までは、犬服を作る際は無料で利用できるものや、有料のものも使ってきました。

ただ、ヒナが胴長なのか?このタンクトップは裾が短い~(毛玉防止で、本当は裾は短めが良いのでしょうが)。あとはお腹の裾がカーブしているのも素人の私にはちょっと不満。

 

または襟ぐりが広くて、私は襟ぐりがある程度詰まっているのが好きだな~。等々。

 

 

ならば自分で型紙を作ればいいんだ!と思い立ち、作ってみたのが自作の犬服型紙です。(飽くまでも自己流です)

20着以上は作って改良して作った型紙で、こんな感じのタンクトップが作れます。

ひな、体重2.4kgで胴回り38cm着用です。

 

ひな、少し胴長めで丈が画像くらいになります。(胴回り38㎝サイズ)

 

 

(飽くまで素人が作成した型紙です。ここ間違ってない?ここはもう少し長い方が・・・などご指摘いただけるとありがたいです。型紙を使い生じた不利益に関しては責任を負えないことご了承ください。そちらをご了承いただける方のみご利用ください。)

※こちらの型紙を使用した犬服販売OKです♪ただし、当ブログの型紙を使って犬服の作り方動画やブログ作成はお控えください。型紙の販売も禁止です。
※当ブログの型紙は飽くまでも素人が作成した型紙であることをご理解の上ご利用ください。この型紙を利用して生じた不利益に対して責任は負えないことご了承ください

 

 

<タンクトップの型紙ダウンロード>

型紙の基本となるのは胴回り(前脚付け根後ろの一番太い部分)になります。まずは胴回りを計測し、型紙を探してみてください。また、型紙は出来上がりサイズなので、胴回り+3~4cmの型紙を選んでください。

<基本サイズ

着丈 前着丈 W 体重 更新日
★胴31 21 15.5 31 28 20 1.5kg 02.22
★胴35 23 16 35 31 22 2kg前後 06.13
 胴35boy 23 13 35 32 22 2kg前後 11.29
★胴38 24 17 38 34 24 2.5~3kg 06.13
 胴38boy 24 11.5 38 35 24 2.5kg~3kg 11.21
★胴40 26 18 40 37 26 3kg~ 06.13
 胴40boy 26 15 40 37 26 3kg~ 11.29
胴43 27 19 43 39 27 06.13
★胴45 28 20 45 41 28 06.13
 胴45boy 28 20 45 42 28 4kg~ 12.14
胴46 30 46 43 30 5kg~ 12.25
★胴48 30 22 48 44 30 06.13
★胴50 32 24 50 46 32 06.13
★胴53 34 27 53 49 34 06.13
着丈 前着丈 W

 

<ちょっと袖ぐり狭め、ウェスト絞りめ型紙>

袖ぐりを狭くして、よりお腹側にしてみました。またウェストに向かってより細身になっています。袖ぐりが狭いので縫いにくいのと、袖ぐり狭めで着せにくいかもですが、合う子は着た時よりぴったりな感じになります。

着丈 前着丈 W 体重 更新日
胴40boy 27 16 40 33 24 3kg 02.03
胴44girl 30 23 44 35 27 4kg ゆうさん 02.04

 

<ダックスサイズ>

着丈 前着丈 ウェスト 体重 更新日
胴37 31 25 37 31 24 2kg~ 02.06

 

<リクエスト型紙>※単位はcmです

 

着丈 前着丈 W 体重 犬種
胴45 28 20 45 28 4kg~ トイプーboy
胴51 38 51 38 9kg~ フレブル
胴39 31.5 22.5 39 26 4.7kg ダックス
胴34 ポシュダさん 27 18 34 20 2.4kg トイプー
胴47 ポシュダさん 37 27 47 28 7.3kg ミニシュナ
胴57 ポシュダさん 45 32 57 39 14kg フレブル
胴21 21 12.5 27 16 1.0kg boy
胴31 うーろんさん 21 12.5 31 20 1.5kg トイプーboy
胴41 りいこさん 29 15.3 41 30 3kg チワワboy
胴40 うまるさん 24 13 40 27 2.8kg チワワboy
着丈 前丈 W 体重
胴53 すずさん 33 23 53 31 8kg ビーグル
胴49 匿名さん 37 27 49 34
胴40 FUKUさん★ 28 16 40 23 3kg チワワboy
胴43※ きらさん 28 21 43 30 25 3.2kg チワワ
胴38※ purupuruさん 32 26 38 33 27 4.2kg トイプー
胴44 ららさん 33 25 44 40 28 5kg トイプー
胴60 momijikoさん 45 35 60 55 33 柴犬
胴50 nenecocoさん 30 23 50 40 32 4kg チワワ
胴38 みりさん 34 27 38 29 22 3.6kg ミニシュナ
胴45 みりさん 39 31 45 40 27 7.1kg MIX
着丈 前丈 W 体重
胴42 リボンさん 28 18 42 39 27 3.7kg マルプー
胴53 HACHIさん 45 31 53 45 38
胴50 Yoyo 43 30 50 42 36
胴35 ラキラキさん 26 14 35 29 23 チワワboy
胴45 どれシフォさん 32 26 45 35 27 5kg トイプー
胴40 どれシフォさん2 25 18.5 40 33 25 4.5kg トイプー
胴31 さらさらさん 24 18 31 28 19 2kg トイプー
胴41 maaaaaruさん 25 20 45 41 30
リブのみ maaaaaruさんリブ
着丈 前丈 W
胴42 mariさん 30 22.5 42 32 26 4kg トイプー
胴45 トウゴウさん 29 18 45 36 29 4kg ミニピン
胴46 トウゴウさん 34 25 46 34 28 4.5kg ミニピン
胴43 トウゴウさん 28 21 43 30 28 3.5kg ミニピン
胴41 トウゴウさん 35 23 41 35 28 3.5kg ジャックラッセルテリア
胴54 トウゴウさん 37 30 54 43 42 5kg 豆柴
胴47 kinaさん 32 24 47 40 30 5kg トイプー
胴45 トウゴウさん 33 21 45 34 28 3.5kg ミニピン
着丈 前丈 W
胴36boy ちーこさん2 24 13.5 36 31 20 3.5kg トイプー
胴43boy ちーこさん3 28 15 43 37 25 4.7kg トイプー
胴56 ぴーちゃん39 36 28 56 47 39 13㎏ フレブル
胴36boy まみーぽこさん 29 16 36 32 24 2.4㎏ チワワ
胴35 まみーぽこさん 28 19 35 31 24 2.2㎏ チワワ
胴40 chacoさん 43 35 40 28 24 5.4㎏ イタグレ
胴41boy あずきなさん 31 19 41 37 28 4.3㎏ MIX
胴43boy あずきなさん2 31 19 43 38 28 4.3㎏ MIX
着丈 前丈 W Wt
胴48 monamonafukuさん 38 30 48 42 30 7.5㎏ キャバリア
胴43boy ベスさん 31.5 21 43 36 28 4.5㎏ テリア
胴38 ダックスさん 28 23 38 34.5 27 4.7㎏ ダックス
胴53 ふくさん 35 27 53 44 34 シュナウザー
胴30 ちむさん 28 23 30 25 18 2.1㎏ トイプー
胴56 hanaさん 38 32 56 47.5 35 9㎏ アメリカンコッカー
胴38 ダックスさん2 30 24 38 32.5 24 4.7kg ダックス
胴28 ななさん 21 17 28 24 20 1.4kg チワワ
胴28 ひかるさん 20 16 28 24 20  チワワ
胴32 ひかるさん2 23 19 32 28 22  チワワ
着丈 前丈 W  
胴32boy ひかるさん 23 18 32 28 22 チワワ
胴43 ちょこママさん 31 25 43 39 25 トイプー
胴48boy しなもんさん 28 20 48 44 31 6kg シーズー
胴53boy しなもんさん 32 23 53 49 34 8.5kg シーズー
胴66 みわみわさん 55 42 66 59 44 14kg 柴犬
胴39boy チョコもなかさん 30 18 39 34 20 3.9 トイプー
胴46boy チョコもなかさん 35 22 46 40 29 7.7 キャバ
胴21 MIMIMさん 15 10 21 18 18 0.6  
  着丈 前丈 W  
胴45 りんさん 35 28 45 40 25 4.5 ダックス
胴60boy ちびサンゴさん 40 23 63 52 37 13.5 MIX
胴63boy みわこさん 30 17 64 52 52 15 フレブル
胴48 りたとんさん 40 23 48 38 28 7.8 ミニシュナ
胴63 もちふくさん 50 40 63 49 44 17 MIX
胴43 ももさん 35 28 43 39 30 5 MIX
胴35boy りんさん 33 14 35 23 28 チワックス
胴50 もりもりさん 38 30 50 42 30 6.6 トイプー
胴43 こっちゃん 25 15 43 38 32 豆しば
  着丈 前丈 W 体重
胴55 かまちゃん 28 24 55 45 40 9.5 フレブル
胴45boy 楽さん 38 23 45 35 29 6.5 柴犬
胴41 りりりさん 37 28 41 37 26 5.3 ダックス
胴34 ちゃんしいさん 25 16 34 36 22 3 チワワ
胴49 しずくさん 41 30 49 40 30 8 MIX
胴33 ノアくん 29 19 33 28 25 3.0 ダックス
胴61 フレブルママさん 36 18 61 57 42 フレブル
胴47 ちょこきなさん 35 28 47 43 30 8 パグ
胴46boy アップルさん1 33 18 46 43 38 ? パグ
胴63boy アップルさん2 42 22 63 50 43 フレブル
  着丈 前丈 W 体重 犬種
胴46 花ちゃん 38 35 46 42 32 7.4 MIX
胴32 みどりさん 20 16 32 29 20 トイプー
胴53 りささん 28 18 53 45 40 フレブル
胴50 りささん2 40 25 50 45 38 柴犬
胴38 ろぃさん 34 19 38 34 25
胴55 クロさん 28 24 55 45 36 7.5 フレブル
胴61 あゆんこさん 43 30 61 45 28 7.0 猫ちゃん
胴41boy みいさん 31 17 40 35 26.5 2.5 ペキプー
胴43 ちくわさん 33 25 43 35 28 5.2 マルプー
  着丈 前丈 W 体重
胴35boy 大福さん 30 18 35 32 24 4.5 トイプー
胴70 ちいちいさん 50 40 70 62 40 15 スタンプー
胴60boy かんみさん 28 22 60 57 39 11.3 フレブル
胴56boy kocoさん 30 19 56 52 37 9.5 フレブル
胴38 ココアニさん 25 19 38 30 23 2.3 トイプー
胴46boy こもちさん 27 16 46 40 32 6 チワワ
胴45boy モフさん 35 23 45 43 28 4.3 ビショフリ
胴37 ロビンさん 28 25 37 36 23 3.5 猫ちゃん
胴25 soraさん 18 14 25 21 17 1.1 チワワ
胴34 soraさん 20 15 34 30 22 1.9 トイプー
  着丈 前丈 W
胴46boy ミモザさん 30 20 46 44 30 4.5 トイプー
胴38boy ミモザさん2 32 20 38 36 24 3.6 MIX
胴50 まっちゃさん 33 24 50 43 35 6.0 豆しば
胴48boy マロンさん 41 32 48 37 29 6.7 ラッセルテリア
胴43 よーちゃんさん 32 24 43 40 29 3.8 トイプー
胴41 もりももさん 34 23 41 36 26 3.3 マルポメ
胴28 ACさん 18 14 28 23 19 2
胴58boy 大羽さん 43 32 58 57 38 13 コーギー
  着丈 前丈 W
胴70 ちびサンゴさん 40 23 70 60 45 17.5 MIX
胴52 りささん 30 25 52 48 38 9 フレブル
胴55 りささん 32 27 55 50 40 11 フレブル
胴60 りささん 34 29 60 55 42 13 フレブル
胴42 ミモザさん 30 20 42 37 26 4.5 トイプー
胴43 よーちゃん 32 22 43 37 26 3.8 トイプー
胴34 みけさん 25 19 34 29 21 2.4 ヨーチー
胴52 みけさん 30 25 52 48 35 8 フレブル
  着丈 前丈 W
胴51 マロンさん 40 27 51 40.5 32 9.5
胴51 mamekoさん 33 24 51 41 31 7.3 豆しば
胴42 富松さん 33 22 42 38 26 4.8 カニーヘンダックス
胴55 mymさん 33 28 55 55 35 10 トイプー
胴47 mymさん 28 23 47 43 32 6 トイプー
胴28 いぶさん 20 17 28 27 18 トイプー
胴52 花さん 35 25 52 48 36 7.5 MIX
胴41 和子さん 33 23 41 36 27 3.2 トイプー
胴55 注文 34 25 55 50 32 フレブル
胴47boy 豆柴太郎さん 33 25 47 39 33 7.0 豆しば
  着丈 前丈 W  
胴50 kazuさん 32 25 50 45 40 8.8 フレブル
胴50 kazuさん 32 25 50 42 40 8.8 フレブル
胴66boy ひじきさん 35 30 66 49 40 12 フレブル
胴52 豆柴太郎さん 35 26 52 44 40 7.5 豆柴
胴57 miliさん 37 31 57 45 37 9.0 柴犬
胴39 よーこさん 24 11.5 39 36 26 2.9 チワワ
胴44 napiさん 30 25 44 40 24 5.0 フレブル
胴90 りささん 72 40 90 80 51 42.0 ボルゾイ
胴41 marumaruさん 29 24 41 37 27 4.3 ダックス
  着丈 前丈 W 体重  
胴59 hoowhaさん 35 15 59 54 43  
胴48 marumaruさん 25 13 48 38 31  
胴35 あずきさん 29 24 35 32 23  
胴63 みわみわちゃん 38 30 63 59 45 柴犬
胴85 みわみわちゃん 90 74 85 78 63 シェパード
胴50 しなポプさん 28 18 50 50 30 5.0 パピヨン
胴90 べりー怪獣さん 50 41 90 80 70 30 秋田犬
胴42 チャチャさん 34 25 42 42 32 4.4 トイプー
胴38 ひわたしさん 30 24 38 30 23 3.3 マルプー
  着丈 前丈 W 体重  
胴63 アリイさん 35 30 63 54 42 12 フレブル
胴70 くりりんさん 54 45 70 60 45 17 プードル
胴79 みわみわちゃん 47 40 79 70 52 23 コーギー
胴56 宇治抹茶さん 48 32 56 50 37 12 コーギー
胴60boy みずほさん 36 25 60 50 40 13.5 フレブル
胴33 ぱんさん 30 15 33 27 22 2.2
胴72 仁くん 56 42 72 67 46 20 コーギー
胴46 福島さん 35 24 46 48 32 5.0 トイプー
胴72 サブ太郎さん 52 33 72 52 42 19 雑種
胴40 ちびさん 27 24 40 32 30 4.0 チワワ
  着丈 前丈 W 体重
胴66 フォルテさん 43 25 66 57 51 14.9 シエルティ
胴45 フォルテさん2 40 25 45 38 33 6.0
胴44 うやまさん 25 18 44 38 25 3.2 ミニピン
胴66 みわみわさん 45 27 66 58 38 14.5 コーギー
胴50 いしださん 40 30 50 30 30 7.0 トイプー
胴42 ちっちゃんさん 40 24 42 32 5.2 トイプー
胴50 HANAKOさん 45 25 50 45 40 7 柴犬
胴46 そめこさん 32 25 46 36 30 5 ダックス
  着丈 前丈 W 体重
胴68 りんママさん 50 40 68 65 40 15 雑種
胴33 hanaさん 22 14 33 30 24 2.1
胴40 りりさん 26 16 40 40 26 5 マルチーズ
胴33 うりいとさん 23 15 33 30 21 チワワ
胴83 mintさん 48 30 83 70 53 28 ブルドッグ
胴65 イカワさん 38 36 65 54 41 14 MIX
胴32 あゆみさん 21 13 32 30 24 2 チワワ
胴37 anzuさん1 33 22 37 36 26 5
胴42 anzuさん2 30 24 42 42 29 5.6
胴87  HTPさん 67 54 87 67 55 34 ゴールデンレトリバー
  着丈 前丈 W 体重
胴37 anzuさん3 35 24 37 31 24 5
胴78 anzuさん4 55 44 78 64 43 25
胴49 なかもとさん 35 27 49 42 28 5.5

★マーク:襟リブと袖リブの長さが同じです
※マーク:新しい袖ぐり狭めの型紙になります

※サイズの部分56リックするとダウンロードします。
※着丈は、襟と裾のリブの長さによって変わってきます。リブの長さを1cmとした時の着丈になります。
※男の子の型紙は、おしっこが洋服にかからないよう、お腹の丈が短くなっています。

ダウンロードは無料ですが、飽くまでも趣味で作っている型紙であるのを了承いただいた上でご利用ください。

ご家庭のプリンターでA4でプリントしてそのまま縮小も拡大もせずにご利用ください。

A4用紙が複数枚になる場合の使い方は下記事を参照してください。

>>>型紙のプリント方法と使い方

 

タンクトップに必要なもの

犬服に適した生地に関してはこちらの記事を参考にしてください。犬に着せる際に袖などが伸びないと着せにくいので、伸びる生地がお勧めです。

>>>犬服にぴったりな記事ランキング(まとめ)

 

襟・袖・裾に使うリブは、いわゆるリブ生地(スパンテレコ・スパンフライス)でもいいですし、身頃と同じ生地を使ってもいいです。下の商品は値段もお手頃で、品質もいいのでお勧めです。

 

また、ミシンの他にあるといいな~が以下。

  • ニット用糸
  • ニット用針
  • ロータリーカッター(あれば)+カッターマット

 

ミシンのニット用針はミシンに合うものをご用意ください。

 

ミシン用ニット糸は生地に合ったカラーを選びます。

created by Rinker
フジックス(Fujix)
¥378 (2024/03/28 21:13:07時点 Amazon調べ-詳細)

 

ロータリーカッターがあると便利です。

created by Rinker
カワグチ(Kawaguchi)
¥698 (2024/03/28 11:10:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

ロータリーカッターを使う場合は下に敷くマットも必要です。

created by Rinker
PLUS(プラス)
¥1,128 (2024/03/29 03:39:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

無料の犬服型紙・タンクトップの作り方

動画はこちら。

 

 

それでは作り方です。

①型紙通りに切ります。

チャコペンを使ってもいいですが、生地裁断用のカッターがあるとカーブもキレイに裁断できるので便利です。

ロータリーカッターならカーブもカットしやすいですが、めっちゃ切れるので怪我に注意!

created by Rinker
クロバー(Clover)
¥890 (2022/10/20 07:13:47時点 Amazon調べ-詳細)

カッターマットも必須です。

created by Rinker
PLUS(プラス)
¥1,128 (2024/03/29 06:05:31時点 Amazon調べ-詳細)

 

②全部の生地を用意する。使用するのは全部で6つ

袖・えり・裾には、リブニットを使うのがお勧め。

リブニットはよく伸びるので、犬に着せやすいです。袖に伸びない生地を使うと、出来上がったものの「犬の脚が通らなかった」なんてことになりかねません。

 

長細い型紙は、「わ」から最も近い(1番短い)ラインまで切ると、袖。2番目のラインは襟。3番目のラインは裾になります。

襟・袖・裾リブの型紙、面倒でこんな形で分かりにくいですよね。(すみません)

 

③縫っていきます!!

中表にして、肩と脇を縫います。縫い代は1センチで、縫い終わったら端の処理もしておきます(家庭用ミシンならジグザグ縫いをして、ほつれないようにしておく)

 

④襟・袖・裾も縫い、わっかにしておきます。

表を内側にして、端を1cmの縫い代で塗って「輪」にします。

 

こんな感じになりましたでしょうか。

 

 

⑤襟を付けていきます。

画像の犬服の生地が変わっているのはお気になさらず。輪にした襟を裏返しにして、二つ折りにします。

本体:裏返し
襟:表向きで、下側に輪がくるように(中表)

 

表同士を合わせて、まち針で止めます。私は針が嫌い(刺さると痛いから)なので、仮止め用のクリップを使っています

仮止めクリップ

created by Rinker
クロバー(Clover)
¥669 (2024/03/28 14:04:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

本体の袖周囲よりも袖リブ(画像で言うとグレイのリブニット)の方が小さいので、4か所仮止めするとキレイに縫えます。布の端を揃えてぐるっと塗って、ついでに端の処理もしておきます。

 

縫い終わって、裏返してみると画像のような状態になっています。

 

⑥同じように袖2か所と裾も縫えば完成です。

かんせい~

 

以上で出来あがりです♪

 

youtubeチャンネル「ひなひな」です>>>

82 件のコメント

    • コメントありがとうございます♪ 可能ですが、どのサイズの首回りを緩くしますか???元の型紙サイズを教えていただければと思います~

  • 初めまして。
    ワンちゃん用の服を作ってみたいと思い検索したところ、ひなひなさんのYouTubeに辿り着きました。
    型紙のリクエストが出来るとのことで、お願いしたいと思いコメントさせていただきました。
    サイズをざっくり測ってみました!
    胸27cmお腹24cm首16cm体重1.5kg
    小さめのプードルの男の子です。
    (今着ている服が、着丈19.5cm前着丈14cmなのですが、着丈が少しだけ短く、前着丈は長すぎるのかおしっこがついてしまいます。。)
    小さいサイズの洋服がなかなか見つからず手作りしようと思ったのですが、初めてで何も分からず。。。
    型紙参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
    (タンクトップと、後ろボタンのベストが作りたいです)

    • うーろんさま 型紙作ってみたので、タンクトップの記事をご覧ください♪
      着丈を21cm、前丈を12.5cmにしてみました。ただ長さの差が大きいので、前丈をゴムにするといいかもしれません(youtubeに作り方アップしてあります)。
      あとはリブの縦が長ければ、短くしてみてください~。
      1.5㎏のトイプーちゃん、かわいいでしょうね♪ うちもひなの兄弟は1.8㎏らしいですが、ひなは2.5㎏になりました♪ 

      • ひなひなさんアドバイスまでいただきありがとうございます!
        さっそく作ってみたいと思います!!
        ミシンがないので手縫いでチャレンジするので完成するか不安ですが。。笑
        プードルは大きくても小さくても可愛いですよね!もこもこ感がたまりません♪

        • 何度もすみません!
          作っていただいた型紙を切ってみたのですが小さいような気がしました!
          お伝えした胸囲や首のサイズは愛犬のサイズでして、洋服作る場合はプラス4.5センチくらい大きめで作った方がいいんですかね?
          申し訳ないのですが、胸囲と首元を4cmほど大きくした型紙を作っていただけませんか?(着丈はそのままでおねがいします)
          お手数おかけしてすみません。。

          • うーろんさん 新しく作ってみました♪
            「うーろんさん」となっているのが、新しい型紙になります。

          • うーろんさん
            あ、そうです。何センチかプラスしないとピチピチかもです。明日アップしますね~♪*゚

  • Hermoso lo que haces, podría pedirte un patrón para:
    “Hachi” cuello 38cm, largo espalda 45 cm y pecho 53cm.
    “Yoyo” cuello 36 cm, largo espalda 43 y pecho 50 cm.
    Muchas gracias por lo que haces, ya estoy suscrita a tu bello canal 😊

  • 初めまして、我が家の愛犬に服を作ってあげたくて
    たどり着きました。リクエストお願いしますm(_ _)m。
    着丈29 前着丈18 胴回り45 w36 首回り29 4キロ
    着丈34 前着丈25 胴回り46 w34 首回り28 4.5キロ
    着丈28 前着丈23 胴回り43 w30 首回り28 3.5キロ
    着丈35 前着丈23 胴回り41 w35 首回り28 3.5キロ
    着丈37 前着丈30 胴回り54 w43 首回り42 5キロ
    以上5匹ですm(_ _)m

    • 型紙アップロードしました♪ 
      3つめの前丈を21㎝に変更してあります、ご了承ください。
      型紙リクエストのやり方ページに書いてありますが、犬種をお知らせくださればと思います。よろしくお願いします。

      • 早速作って頂き感謝申し上げますm(_ _)m♡
        チャンネル登録もさせて頂きました(*^^*)
        頑張って作りたいと思います。
        犬種は上から順番に
        ミニピン
        ミニピン
        ミニピン
        ジャックラッセルテリア
        豆柴
        です^_^

        • 度々すみませんm(_ _)m
          フードと袖付きの型紙も
          リクエストしたいのですが…
          可能でしょうか。
          度厚かましくてすみませんm(_ _)m

          • 返信ありがとうございます。タンクトップ作ってみてもらって、多分ここはもう少しというのがあると思うので、そしたらリクエストください♪いつでもおつくりしますー。
            「リクエストのやり方」という記事があるので、そちらからコメントお願いします。

  • こんばんは、はじめまして。
    こちらで型紙をダウンロードしてはじめてのお洋服を作りました。動画もありわかりやすくしっかりと形になり感動しました。サイズがどれがいいのか分からず少しキツキツの仕上がりになってしまったので、
    よろしければ型紙を作っていただけますでしょうか?
    トイマンチェスターテリア 男の子 4.5キロ 
    首回り25㎝
    胴回り39㎝
    着丈33㎝ (首の付け根から尻尾までの長さです)
    お返事お待ちしてます。

    • ベスさま コメントありがとうございます。
      書いてくださったサイズは実寸でしょうか??それとも仕上がり希望サイズでよろしいでしょうか~♪ 
      上記希望サイズでしたら、ご指定の長さで型紙作りますのでお返事お待ちしております。

      • お返事ありがとうございます。
        わんこを測ってそのままの実寸です!。
        丈などどのくらいが良いのかわからないのでおすすめで型紙ほ作成はお願いできますか?

  • こんにちは。初めまして。
    愛犬のために初めてお洋服を作ってあげたいのですが体の小さい子でなかなか型紙が無く、リクエストしたいです…!
    首回り:18
    胴回り:25
    着丈:21
    全て実寸のサイズです。
    お返事お待ちしております

    • こんにちは、コメントありがとうございます。
      実寸とのことですが、毛の長さもあるので出来上がり希望サイズをお知らせください~♪
      返信いただければ型紙おつくりします~

  • こんばんは!
    はじめまして。
    リクエストお願いしますm(_ _)m

    出来上がり希望サイズです。
    首周り20cm  胴回り28cm 着丈20cm
    首周り22cm 胴回り32cm 着丈23cm

    よろしくお願いします。

    • 型紙アップしましたが、性別等記載なかったので女の子向けになっています。
      リクエストはこちらから というページにリクエストの際に必要な事項等書いてあるのでよろしければ御覧ください~

      • ありがとうございました!
        しっかり読んでなくて、申し訳け
        ありませんでした…
        ご迷惑をおかけしました。

        32cmの方だけチワワオスなので前丈を18cm
        にしていただけたら
        うれしいです。

        よろしくお願いします。

      • ありがとうございました!
        しっかり読んでなくて、申し訳け
        ありませんでした…
        お手数おかけしました。

  • こんばんわ。
    はじめまして。うちのこのキャミソールとかを作らせていただきました。重宝しております。ありがとうございます。
    お友達のわんこのお洋服を頼まれたのですが
    アップされているものの中にちょうどいいのが見つからずリクエストさせていただたいです。
    首 20 、胴まわり 39 着丈30 体重3.9のトイプードル
    首29 .胴まわり46 着丈35 体重7.7のキャバの2頭分お願いしてもよろしいでしょうか?

  • 先程のチョコもなかです。
    追記ですいません。
    2頭共男の子です。どうぞよろしくお願いします

  • 初めまして!服を作ってあげたいと思っていたところ、ここにたどり着きました!
    豆柴男の子、実寸です。
    首回り:30
    胴回り:41
    着丈:25

    どれくらい余裕をもった方がいいのか、前丈はどれくらいがよいのかわからないので、おすすめでお願いします!

  • はじめまして。
    こんばんは。
    猫のオスなのですがこの寒さなので服を作ってあげたいなと思い主様の動画を拝見させていただきわかりやすいので作らせていただこうと思ったのですがアップされてるものにサイズがなくリクエストさせていただきたいなとおもい送らせていただきました。
    出来上がり希望サイズです!
    胴61cm 首周り28cm 腕周り18cm 着丈43cm
    お願い致します。

    • ご指定いただいた長さで作ってみましたが(腕回りは指定できませんすみません)、ちょっと形がー!!
      犬服では見たことない感じなので出来上がり保障できませんが、それでもよろしければご利用ください。

  • ミニピンの女のコのタンクトップのリクエストお願いします。
    首周り25.5
    背丈36
    胴回り44
    です。宜しくお願いしますm(_ _)m♡

    • 返信遅すぎすみません。ウェスト、前丈の長さも含めてお書きいただいてもいいでしょうか♪
      よろしくお願いします♪

  • はじめまして
    トリマーを目指して愛犬 まる♂(チワックス)と頑張ってる姪っ子にまるの洋服(ハイネック)を作ってあげたくて検索していたところひなひな様のブログに辿りつきました
    どの型紙を使ったら良いのか分からないので教えてください

    背丈 33cm
    胴回り 35cm
    首回り 28cm

    となります。よろしくお願いいたします

    • 返信遅すぎすみません。ハイネックは袖なしならタンクトップ。袖ありなら長袖の型紙を使ってください♪
      襟の縦幅を広げるだけです~ youtubeを参考にしてみてください。

  • こんにちは
    はじめまして、型紙をつくって頂きたくリクエストさせて頂きます!
    タンク
    首25 胴38 着丈34 前丈19でもしよければ腕周り小さめでお願いできますでしょうか?!

    • ずっと更新していなくてすみません(;’∀’)
      ちょっと体調不良など重なりお休みしていました。ゆっくりリクエスト再開しますー。もう少しお待ちください。ごめんなさい~

  • 初めまして。
    YouTube拝見して犬服作りたいと思っております。
    犬4頭おります。
    4頭分の型紙リクエスト宜しくお願い致します。
    ①パグ 男
    首周り38
    胴回り46
    着丈33
    ②フレブル 男
    首周り43
    胴回り63
    着丈42
    ③フレブル 女の子
    首周り37
    胴回り58
    着丈32
    ④キャバリアミックス
    首周り44
    胴回り63
    着丈42
    よろしくお願い致します。

    • 遅くなりましたが・・・上2つの子の型紙はアップしましたが、ウェスト記載がないのと体重が書いておらず。
      下ふたつの子のはアップしていません(サイズ合うか不安だったので)
      もしご希望あればウェストと前丈の希望サイズと体重を記載いただき再度リクエストしてください。
      その際は1コメント1サイズでお願いします♪

  • お手数ですが、サイズのリクエストお願いいたします。
    サイズがなかなか見つからず困っております。。
    フレンチブルで 首52、胴回り64、着丈30 15kGの男の子です。
    よろしくお願いいたします。

  • 終末期の犬の体を温めるため、服が必要だったのですが、夏場に差し掛かり暖かい生地のお洋服がどこにもなくて、ひなひな様の型紙を利用させていただきました。おかげさまで体を温めてあげることができました。
    チワワの男の子で胴回りは30cmでしたが、厚めの生地でしたので34cmの型紙をお借りしました。
    裁縫は素人、犬の服は初挑戦のため、YouTubeをたくさん拝見して作りました。時短のためほぼロック一台で作りましたが、裁断から縫い終わりまで1時間程度でできました。動画が大変わかりやすく、非常に助かりました。ありがとうございました!

    • 暖かいコメントありがとうございます。
      使っていただいて嬉しいです。終末期のワンちゃん・・・西ことのさまの愛を存分に感じているだろうなぁと・・・
      心があったかくなりました。
      ありがとうございます♪

  • 初めまして!
    YouTube拝見しています♪公開されてる型紙で犬服作りに挑戦しましたが、とっても上手に出来ました!ありがとうございました☺︎‼︎
    お願いなのですが…
    首回り46.胴回り76~78.着丈50のワンコ用に型紙をお願い出来ませんでしょうか?(>.<;)
    よろしくお願いいたします♫

    • コメントありがとうございます。
      リクエストお受けしているので、詳しくはリクエストのやり方ページをご覧いただきコメントください♪

  • はじめまして。

    型紙リクエストに送らせていただいたのですが
    前丈を記載するのを忘れてしまい
    こちらに再度、載せます。

    コーギー♂
    体重11.6kg

    首39cm
    胴回り60cm
    前丈33cm
    ウエスト49.5cm
    着丈46cm

    やはり、自分の思うお洋服を着せたくて
    どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

    そして、質問ですが
    リブの長さ、首、腕回り、裾は
    どのように長さを決めて作れば良いのでしょうか?

    例えば、首回り38cmのワンコに
    リブを38cmで裁断したらフィットするどころか
    時期に洗濯等で伸びて緩くなりますよね?
    それぞれ部位の裁断長さ目安を教えて下さると有難く思う次第です。

    • コメントありがとうございます。タンクトップの型紙でよろしいでしょうか?

      長さは・・・ご自分のお好みでリクエストください。
      ちゃんとしたリブならそう縮むことはありませんが、縮むのが心配でしたら+1センチにするとかですかね。
      毛量の多い子なら結構プラスにしてる方もいますしお好みかと思います。

      まずは今公開している型紙で作っていただいて、合わなければリクエストしていただくのがいいかと思います。
      よろしくお願いします。

  • 初めまして。愛犬の洋服を作ってあげたいと、ひなひなさんのYouTubeにたどり着きました!
    皆さんのリクエストに丁寧に答えて頂いてるのを拝見してお願いしたいと思いました。
    うちの子は1ダックスの女の子です。
    17歳で寝ている時間も増え、起き上がるときに規制の服だと腕が抜けてしまい服に入り込んで危ないので袖繰りが少しきつめにできますか?
    胴回り41cm、着丈29cm、首回り27cm、ウエスト37cm、体重4.3kgです。
    宜しくお願い致します🎵

    • 型紙アップしました。袖ぐり狭めにしましたが、袖ぐりの縦を短くするには型紙を結構いじらなければならずでそこは変えられてないです。すみません💦
      もし作っていただいてもっと狭めなどありましたらご連絡ください。

      • 型紙ありがとうございます。
        早速作ってみました!とってもいい感じのフィット感で良かったです👌とっても嬉しくなって生地を増やしたい🎵と思ってます!!
        この狭めのフィット感のままで袖繰り短めタンクトップも自分なりにチャレンジしてみます。
        本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • はじめまして、型紙を作っていただきたくコメントさせて頂きました。

    ワイアーフォックステリアの男の子の型紙をお願いしたいと思っています。

    胴 54cm
    背丈 35cm

    のものを作って頂けないでしょうかm(*_ _)m
    首が細めなので少しだけ縮めて頂けると嬉しいです。

    • お返事遅くてすみません。型紙リクエストのページをお読みになって、コメントいただけると嬉しいです。
      胴回り、前丈などもご指定いただきたいのでよろしくお願いします♪

  • 先程のコメント修正します。

    ワイアーフォックステリアの男の子の型紙をお願いしたいと思っています。

    首27cm
    胴50cm
    背中37cm

    の子なので

    胴 54cm
    背中35cm
    のものを作って頂けないでしょうかm(*_ _)m
    お腹はおしっこ防止で短めでお願いしたいです。
    また、首が細めなので少しだけ縮めて頂けると嬉しいです。

    注文が多くてすみません。

    • タンクトップ
      ・首27
      ・胴54
      ・着丈 ?
      ・背中(ウェスト)35でよろしいでしょうか?

      よろしければ、着丈と前丈の長さをご指定ください。このコメントに返信せずに新しく「型紙リクエストはこちらから」にコメント立ち上げてください~。よろしくお願いします。

  • お世話になります。
    スタンダードプードルの型紙をお願いします。
    着丈:54cm
    前着丈:45cm
    胴:70cm
    ウエスト:60cm
    首:45cm
    体重:17kg
    です。
    よろしくお願いします。

      • 大きな犬の型紙が見つからず困っていたところです。本などを見れば載っているんですが、その子その子によってサイズが違ったり、各部署の大きさが違うので、このように作っていただけると助かります。ありがとうございました。

      • ありがとうございました。
        こんなオーダーメイドの型紙を作っていただけるなんて感動です。
        早速作ってみます。

  • お世話になります。
    ご多用のところ申し訳ありません。
    フレンチブルドッグの型紙を作っていただけないでしょうか?
    サイズは
    胴回り:63cm
    着丈:35cm
    前着丈:30cm
    首:42cm
    ウエスト:54cm
    体重:12kg
    です。
    図々しいようですが、タンクトップと長袖の2点の型紙をいただけると幸いです。
    ご検討をお願いします。

  • いつもお世話になっております。型紙を作っていただきありがとうございます。タンクトップの型紙をお願いします。
    首52
    胴79
    着丈47
    前丈40
    体重23キロ
    コーギー♂
    よろしくお願いいたします。

      • コーギーちゃんの大きい型紙を作って下さりありがとうございました。とても助かります。いつも型紙を作成していただきありがとうございます。

  • はじめまして。
    ブルドッグの男の子用の服を作りたいです。
    着丈 48
    胴まわり 83
    首まわり 53
    体重28kgです。肩周りガッチリです。
    宜しくお願い致します。

    • 型紙アップしました♪
      遅くなり申し訳ありません(-_-;) ウェストと前丈記載なかったので合うかはちょっとわからずですご了承ください。

      • ありがとうございます。
        中々ぴったりなサイズがなくて 困っていました。
        いっぱい 作ってあげたいと思います!

  • 私が住んでいる国では高くてダサい服しか売ってないので、シングルコートのうちのワンコには冬が辛すぎると思い型紙探して辿り着き初めて拝見しました!
    きっとたくさん時間と手間がかかるでしょうに、こんなに社会貢献?ワンコ貢献?されてて脱帽です。
    型紙から作り方まで、ありがたく大事に使わせていただきます!
    これからも応援しています!

    • おやさしいコメントありがとうございます(つд⊂)
      海外にお住まいでしょうか♪ 高くてダサい服に笑ってしまいました。あるあるですよね~(私は以前タイに住んでいてまさに・・・でした)

  • admin へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です