【犬服・無料型紙あり】グラントレーナー(長袖)の作り方




長袖トレーナーの作り方です。

 

トレーナーと書きましたが、使う生地によって雰囲気がだいぶ変わります。下画像の長袖は裏毛を使っていますが、これだといわゆるトレーナーのような感じになります。

slowboatさんのベリー柄(廃盤)、裏毛使用

 

スムースニット生地を使うとサラッとしたルームウェアのような印象になります。

 

この長袖タイプは肩が広くなっているので着せやすいと思いますが、通常のタンクトップに袖を付ける方法もあります。その場合はタンクトップの型紙を使うのでご注意ください。

 

よりぴったりの長袖作りの場合は、型紙こちらからどうぞ。>>>長袖の型紙

 

 

犬服・グラントレーナーの型紙

型紙になります。

 

着丈 前丈 胴回り 体重 更新日
SS+girl 26cm 23cm 35cm 2~3kg 12/16

 

【リクエストいただいた型紙】

着丈 前丈 W 体重 犬種 更新日
胴76boy 44 76 49 23kg トイプー 12.14
胴45boy 28 45 28 4キロ台 トイプー 12.14
胴34boy 27 34 20 2.4kg トイプー 01.13
胴47 37 47 28 7.3kg ミニシュナ 01.13
胴57 45 57.5 39 14kg フレブル 01.13
胴38boy 27 19.5 38 21 むぎちゃさん 2.7kg チワワ 01.16
胴38boy 27 15 38 30 21 むぎちゃさん 2.7kg チワワ 01.18
胴53boy 36 30 53 44 36 はるちゃんのすけさん 9kg ピーグル 01.23
胴41boy 24 16 41 38 30 うまるさん 2.8kg チワワ 01.23
胴52 36 32 52 49 35 Qこさん 8kg ミニシュナ 01.23
胴40boy 24 13 40 37 27 うまるさん② 2.8kg
胴54 33 23 54 46 31 すずさん 8kg ビーグル 01.29
胴40boy 26 18 40 31 25 FUKUさん 3kg チワワ 01.29
胴40boy 27 17 40 31 23 FUKUさん2 3kg チワワ 02.01
胴35 34 27 35 29 22 みりさん 3.6kg ミニシュナ 02.12
胴45 39 32 45 40 27 みりさん 7.1kg MIX 02.12
胴48 27 22 48 40 35 nenecocoさん 4kg チワワ 02.17
着丈 前丈 W
胴45 33 32 45 37 28 ららさん 5kg トイプー 02.28
胴41 29 16 41 37 30 りいこさん 3kg トイプー
胴50 30 20 50 43 30 榎本さん 5.5㎏ チワワ 03.26

 

※こちらの型紙を使用した犬服販売OKです♪ただし、当ブログの型紙を使って犬服の作り方動画やブログ作成はお控えください。型紙の販売も禁止です。
※当ブログの型紙は飽くまでも素人が作成した型紙であることをご理解の上ご利用ください。この型紙を利用して生じた不利益に対して責任は負えないことご了承ください

長袖作りに必要なもの

犬服に適した生地に関してはこちらの記事を参考にしてください。犬に着せる際に袖などが伸びないと着せにくいので、伸びる生地がお勧めです。

>>>犬服にぴったりな記事ランキング(まとめ)

 

襟・袖・裾に使うリブは、いわゆるリブ生地(スパンテレコ・スパンフライス)でもいいですし、身頃と同じ生地を使ってもいいです。下の商品は値段もお手頃で、品質もいいのでお勧めです。

 

また、ミシンの他にあるといいな~が以下。

  • ニット用糸
  • ニット用針
  • ロータリーカッター(あれば)+カッターマット

 

ミシンのニット用針はミシンに合うものをご用意ください。

 

ミシン用ニット糸は生地に合ったカラーを選びます。

created by Rinker
フジックス(Fujix)
¥378 (2024/04/18 01:46:12時点 Amazon調べ-詳細)

 

ロータリーカッターがあると便利です。

created by Rinker
カワグチ(Kawaguchi)
¥639 (2024/04/17 16:14:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

ロータリーカッターを使う場合は下に敷くマットも必要です。

created by Rinker
PLUS(プラス)
¥1,136 (2024/04/17 07:53:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

犬服・長袖の作り方

 

それでは作り方です。

【作り方動画】

 

 

型紙は4種類。袖は2枚とってください。

 

リブですが・・・一番短い点線までが腕リブ(2枚)、真ん中の点線が襟リブ(1枚)、型紙通りで裾リブ(1枚)です。

 

背中身頃と袖身頃を、表合わせで縫います。(縫い代1cmで、縫ったらロックミシンかジグザグミシンで端処理をします)

 

反対の袖も縫います。

 

どちらかの袖にお腹身頃を縫い付けます。

 

反対側のお腹身頃と、背中身頃を表合わせで縫うと輪っかの状態になります。

 

画像のように輪っかになっていればOKです。

 

上画像のようになるよう、腕から脇を一直線でダダダーと縫います。

 

襟・腕・裾のリブを付けますが、3か所全て同じ縫い方なので、ここでは腕を例にとって説明します。まずは、リブ生地を表合わせで縫い輪っかにして表に返して、画像のように2つ折りにします。

 

画像の方向で腕の中に入れ込みます。

 

本体身頃は裏向きで、リブ生地は表向きになっているように。端から縫い代0.8~1cm程度で縫い端処理をすればOKです。

 

同じやり方で、襟・裾を縫えば完成です。

 

こちらの型紙は肩をややゆったり取っているので、長袖なんですが比較的着させやすいと思います。

 

31 件のコメント

  • こんにちは とてもかわいいですね!
    you tubeも拝見し、わかりやすく解説されていたので、作ってみたくなりました。
    型紙リクエストさせてください。

    ミニチュアシュナウザー 女の子 8キロ
    着丈36 胴囲52 首回り35 でお願いします。

    楽しみにしています!

    • お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

      首元から前足の付け根まで39センチでした。
      お忙しいところ恐縮ですがよろしくおねがいします^^

      ミニチュアシュナウザー 女の子 8キロ
      着丈36 胴囲52 首回り35 でお願いします。

      • 首元からの長さ、多分違うと思うのでこちらでこのくらいかな?で型紙作成してみました~♪長袖の記事からご覧ください。

        • ありがとうございます!!
          私、勘違いしちゃいましたね。すみません。
          さっそく作ってみますね。

    • こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。型紙は長袖トレーナーご希望でしょうか♪その場合、首の前付け根から前脚の付け根(後ろ側)までの長さを教えてください~。
      タンクトップでしたらなしで大丈夫です。

  • こんばんは。
    犬服作ってみたくYouTubeからきました。
    長袖トレーナーの型紙お願いします。
    タンクトップのS(boy)サイズの2.8キロのチワワです。
    前足の長さは、人間で言う鎖骨の間から付け根まで15センチでした。
    よろしくお願いします。

    • こんにちは。胴回りなどご指定なかったので、だいたいのサイズで作ってみました♪
      長袖の記事にアップしましたのでご覧ください~。胴回り・ウェスト・首回り指定してくださればよりぴったりの型紙作れます。

      • 早々に返信ありがとうございます♪
        首周り、胴回りは作成いただいたサイズで大丈夫です。
        ウエスト30センチ・前着丈15センチでした。
        よろしくお願いします♪

        • ご指定の型紙をアップしました♪ 前丈短めなのと、ウェストがかなりしまっているので、リブだとうまくいくかちょっと分からないです~。
          お腹ゴムの方がいいかもしれません(その場合前丈を少し長めにする)。その場合やり方は「着丈長めのタンクトップ」をご覧になってみてください~

          • ありがとうございました♪
            さっそく作ってみようと思います。

  • こんばんは。
    YouTubeを見てこちらにきました。
    とてもかわいいのばかりで尚且つ、わかり易いですね。
    長袖トレーナーの型紙をリクエストしてもいいですか?
    ビーグル♂ 9キロ
    首回り 36cm
    胸囲  53cm
    胴回り 44cm
    着丈  36cm 
    です。
    時間がある時で構わないので
    よろしくお願いします。m(__)m

    • はるちゃんのすけさま ご覧くださりありがとうございます。
      長袖ですが、首元から足の付け根後ろまでの直線(首は中央ではなく左右どちらかの脚からまっすぐ)の長さ教えていただけますでしょうか♪よろしくお願いします~

      • こんばんわ。
        左右どちらかの首元から前足の付け根(後ろ側)まで16cmでした!
        (測る位置はこれで合ってますか?)
        よろしくお願いします。m(__)m

        • 返信ありがとうございます~、遅くなりましたが型紙アップしました♪ 長袖トレーナーの記事にありますのでご覧になってみてください。

          • 忙しいのにありがとうございます!m(__)m
            頑張って作ってみます(^^♪

  • こんばんは
    型紙合いそうなの探して作ってみましたが
    遠山の金さんになってしまったりキツくて入らなかったりと残念な結果になってしまいました。
    もし、よろしかったら型紙作って頂けますか?
    チワワ=ロングコート 4キロ
    着丈30 胴回り50 首回り32
    宜しくお願いします

    • ご覧くださりありがとうございます。長袖トレーナーのところにコメントいただきましたが、前脚~の長さがなかったのでタンクトップの型紙をアップロードしてみました。(タンクトップの記事にあります)
      ロングコートのチワワちゃん、長袖が脱げやすいみたいなので(;^_^A
      もし長袖ご希望なら、タンクトップを長袖にアレンジするやり方がお勧めです。youtubeに作り方動画あるので試してみてください~

      • ありがとうございます
        スミマセンこちらの寸法みすで首回りや着丈が間違っていました。お手数ですがお願い出来ますか?
        首35 胴回り48 着丈27 前丈22です
        知識がなくて応用してサイズ変更出来なくて申し訳ありません。宜しくお願いします

        • こんにちは。型紙アップ致しました。長袖は、きっちり縫い代取らないと全体的に大きくなってしまうのでお気をつけください~♪

    • るうさま 返信遅くて申し訳ありません。
      今グラントレーナーのリクエストお休みしています、すみません(;’∀’)
      (詳しくはリクエストページ読んでみてください)
      長袖でよければ可能なので、ご検討ください。

  • リクエストページコメントさせていただきましたが、
    間違いだったみたいですみません。
    グラントレーナーのリクエスト再開時期はいつ頃でしょうか?

    • すみません、グランは今再開は考えてなくて・・・
      もしよろしければ拡大?縮小?コピーしてみてください。申し訳ありません。

  • こんばんは。素敵な投稿で自分もワンコ服作りたくなりました。型紙がちょうど良いのがなくて、作っていただきたくコメントいたしました。
    着丈40、胴回り48、首34のといぷーの男のこです。
    宜しくお願いします!

    • 前丈・ウェストもご指定いただきもう一度コメントお願いします。その際、このコメントに返信は絶対しないでください(コメント気付かない可能性高いです)。
      また、再度すべての長さを書いてください。また体重記載もお願いします。
      詳しくはトップページをご覧ください。ちなみにグラントレーナーは現在リクエスト停止してます。

  • 大型犬でもラグラントレーナーの型紙できますか?
    犬種にしてもちいさめですが25~28kgほどのゴールデンレトリバーです。

    • まるさま 返信遅くて申し訳ありません。現在グラントレーナーの型紙リクエストお受けしておらず(;’∀’) 申し訳ありません。

  • ジャックラッセルの坊ですが、服を作ってあげたくて。
    そんな時、『ひなひなさん』の服を見て型紙を希望したくなりました。

    首周り…35
    胴回り…50
    首〜お腹丈…23
    首〜背中丈…35

    袖付きや、あと、浴衣や着物などは、作られたりしますか?

    • コメントありがとうございます。型紙リクエストは「型紙リクエスト」のページを読んでいただいてコメントくださるとうれしいです。
      グランの長袖はリクエストお受けしていなくて・・・。そちらのページにリクエストお受けしている一覧があるのでお読みになっていただき再度リクエストお願いします♪

  • むぎちゃ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です